朝から八王子まで。

5時台の電車に乗って、八王子セミナーハウスの勉強会へ顔を出した。

やはり田舎。東京から来ると、気温が3〜5度程度違う。息も白い。

ちょっと小高い丘の上にあって景色がいい。その代わり、富士山も見える。

学生からは、社会になって、どういう色がついたのかってことを聞きたそうにしていたのですが、一般事業会社へ入った周りの友人と比べると、やはりコンサルってモラトリアム的だなぁと感じることが度々あります。なかなか自分の強みがわからず苦労することもあるのですが(汗)

自分の会社を代表して、リクルーティングの一環としてしゃべるなら、ターゲットが明確なのでわかりやすいですが、これから就職活動をする学生さんへ、自分のキャリア観を押しつけないようにし過ぎるあまり、グダグダになってしまったのは要反省。

まだまだ学生気分でいますが、変化と言っても、朝起きるようになったことや、食事・お酒の質が上がったのと、タクシーに乗る回数が増えたことくらいのような気がします。もちろん、学生時代から、プロ意識を持って、衆議院議員の下やベンチャー企業でフルタイムで働いていたので、あまり社会人になっても変わらないのでしょう。