課題解決! マーケティング・リサーチ入門

課題解決! マーケティング・リサーチ入門

課題解決! マーケティング・リサーチ入門

これは今まで見たマーケティング本の中では良書。既存製品のマネジメントから、新商品開発や広告展開まで幅広く扱っている割に、詳細な事例も出ているので、わかりやすい。特に消費者の潜在的ニーズを探るインサイト調査のユーザーの分類や、内部をえぐり出す質問例などはすぐにでも役立つと思われる。普通の読者であれば、既存製品のマネジメントを熟読するだけでも、有益であろう。

私が気になったのは新市場開発関係の話。具体的には、消費者ニーズを探るインサイト調査の質問例としては

  1. もし明日から◯がなくなったら、あなたはどうしますか?
  2. もし国会で◯を買う(使う)ことを禁止する法律が可決されるとしたら、あなたはどのように反論しますか?
  3. あなたが◯の存在を全く知らない宇宙人に出会ったとします。あなたは◯の良さをどのように説明しますか?
  4. ◯を使う場面を入れたストーリーを作ってください
  5. もしあなたが◯の会社の社長になったら、あなたは真っ先に何を変えたいと思いますか?
  6. ◯を消費する気持ちを、ここにある写真集の風景で表すとしたら、あなたはどの写真を選びますか?

さらに、得られた言語データだけではインサイト調査にならないので下記のようなプロービング(=ツッコミ)が必要となるが、当たり前と言えば当たり前か。

  1. 表明された意見や感想について、その理由を問う
  2. 発言内容が一般的な発言だったとき、自分の意見であるか確認する
  3. 発言内容が抽象的なとき、より具体的な答えを得る

他のインサイト調査の手法として下記の3つが紹介されている。

  1. コラージュ法
  2. フォトエッセイ法
  3. TAT法