その科学が成功を決める

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める

世間で言われている自己啓発本をバッサリ。ボクも"カツマー"なカモリーマンだから、こんな本にもっと早く会えれば良かった(笑)
トンデモ本をたくさん買ってきたけれど、これはしっかり学者さんが書いたマジメな学術書

簡単な10章仕立ててで、この手の本には珍しく訳のテンポが良い

  • 自己啓発」はあなたを不幸にする
  • 「面接マニュアル」は役立たずだった!
  • イメージトレーニングは逆効果(好感度・フランクリン効果)
  • まちがいだらけの創造力向上ノウハウ(赤→緑)
  • 婚活サイトに騙されるな(ドキドキ感)
  • ストレス解消法のウソ(話→紙)
  • 離婚の危機に瀕しているあなたに(モノ→心)
  • 決断力の罠(集団の意思決定は過激になりやすい)
  • 「ほめる教育」の落とし穴(結果ではなく努力をホメる)
  • 心理テストの嘘を実(性格の5因子)

幸福とは欲しいものを手に入れことではなく今を好きになること

幸福感のためには「微笑む」「背筋を伸ばす」「楽しげに振舞う」とかね、自分のことって、見えないからなかなか気づかないので、すぐにでも挑戦しては。

そして、あとがきでは59秒で実践できる”自己啓発”のアドバイスで締められています。
しっかりとした学術書なので、最後の参考文献もお得。これだけでも買う価値あり。