整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

平積みされていた筆者の顔が気になり手に取ってしまった本。中には、ここまでかというくらいに、ハウツーが紹介されていてい、見ているだけでも面白い。

番役に立ったのは、IMEツールバーを中央上に置くこと。仕事で利用しているノートPCは画面が小さいのです。Windowsエクスプローラー、OutlookIEExcelAcrobat Reader、Powerpoin、メモ帳とどんどんアプリを開いていくと、さらに充電メーターもついていて、あと不要な常駐ソフトも多いし、さながら鰻の寝床のようですよ。はい。Windows VISTAのPCになってから、日本語入力をする際に、漢字入力が切れることが多く、そのたびに隠れていたツールバーを出して、オンにしてを繰り返していたのが少しだけ楽になりそうです。また、消耗品をまとめ買いすることもすすめていましたが、生活の知恵ですね。

この本の山場は、本をバラバラにして、PDFにして、紙はシュレッダーにしちゃって、PDFにはメモをつけて、さらにiPhoneやら、どこからでもアクセスできるようにするという方法は一度試してみようとして頓挫したけれど、この方法ならできそう。母親には本を大切に扱いなさいと教えられてきたけれど、こんなこと言ったら怒られそうな気がする(笑)