実況LIVEコンサルティング実践講座―戦略思考による課題解決とアクションプラン

■経営者に求められる役割
会社に軸を通す
・組織の存在t勝ち、求心力の源泉、持続的競争力の厳選となるような軸を示し、加社の活動がその軸からはずれないように組織運営を導く
会社の先行きをイメージしつつ現状の足固めの総指揮をとる
・会社の進むべき方向性を中長期的視点で見極めつつ短期的な実績をきちっと上げるためのリーダーシップをとる
全ての最終責任を取る
・明確な意思を持ち、主体的に動き、責任を取る

■事業において戦略を立てるとは
・どのような領域を攻めるべきか
・どのような経営資源の使い方が有効か
・何を補う必要があるか

コンサルティング
・答えを出す 課題解決力
・答えに共感してもらう プレゼンテーション能力
・答えを実行に移す プロジェクトマネジメント力

■課題のとらえかたが中途半端
部分最適 状況の一部に対してのみ有効な答えや、ある一定条件下でのみ解決策となる答えになってしまうリスク
・主観的 課題解決に取り組んでいる人の主観で出した答えが、必ずしも経営の意思と一致するとは限らないリスク
・静的 現状が変わらず、ずっと続くのであれば、有効な答えであっても環境変化には対応できない答えになっているリスク
・複雑 答えは本来スッキリと完結であるべきところ、前提条件がついた答えだったり、トレードオフ要因が共存したままの答えにとどまるリスク
・ギャンブル性 有効性の不確実性が高く、成功するかしないかの確度がはっきりしない答えになるリスク

インサイトの条件
なるほとと腑に落ちる
多面的にみてもなっとくできる
次のアクションを示唆する

例1)レオマックギブナ
例2)鈴木敏文


フレームワークの条件
・もれや重なりを排除できる
全体最適の視点で考える事を可能にする
・多数の情報から意味合いを引き出すことができる
→新しい物の見方を引き出す
・議論の争点が明確になる
→共通言語化を推進する