トロピック・サンダー/史上最低の作戦

久々にテレビを見て笑った。本当に本当に面白い。過去のハリウッド映画のパロディを随所に交えた戦争ドキュメンタリー風アクションコメディ映画と言えるだろう。この手の映画は、日本でやると悪乗り気味で叩かれそうだが、やはり名作と言われる戦争映画を見ておかないと、ピンとこないはずだ。「プラトーン」のエライアス軍曹(世界史の資料集でも見たことがある)や、「地獄の黙示録」のナパーム弾のシーンあたりが代表的。

映画の各所に伏線が設けられているので、予告編から一時も目が離せない。頭の中に監督兼主役のベン・スティラーが演じる「シンプル・ジャック」が頭から離れない。エンドロールを見て驚いたのは、メタボ・ハゲの映画プロデューサーが◯ム・クルーズだったとは・・・

どうでもいいが、久々にソニーピクチャーの映画じゃなかったので、WiiやLG製テレビ・携帯電話が出ていたな。